通話カウンセリング充実!ほか3月のお知らせ


3月。みなさんは3月にどういうイメージをお持ちですか?
卒業シーズン、冬から春への移り変わり、桜の季節。
何か「前向き」を感じるイメージが強いのが3月ではないでしょうか。

私は・・・3月になるとプロ野球の開幕とか、Jリーグの開幕でテンションが上がるんです。地元チームを応援するのが楽しいんですよね。

さて私の過去のブログでは10月後半から年末にかけて「季節性うつ」になりやすいことを書いてますが、逆に3月・4月は気持ちを前向きに持っていきやすい環境にあります。陽気や気温、花の開花、色づく街の風景などに乗ってテンションが上がるといいですね。

もちろん卒業や転勤の「別れ」とか、進学や就職など新たなステージに進む「不安」もあるでしょう。そんな思いに悩まされたらぜひカウンセリングを受けてみてください。カウンセラーに思う存分語ると何か進歩できると思いますよ。

ではつばさカウンセリング3月のお知らせです。

通話カウンセリングを充実します!

★電話でのカウンセリングを始めます
これまでスカイプで行っていた通話カウンセリングに、お電話でのカウンセリングが加わりました。
当所は電話回線に”auひかり電話(auおうち電話)”を利用しています。なのでKDDI回線をご利用の方は契約サービス次第で通話料無料でご利用いただけるケースがございます。
→くわしくはこちら
もちろん携帯電話でカケホーダイプランなどを契約されている方にもおすすめです。

★通話カウンセリングを土・休日も行います
これまで通話カウンセリングは平日に限って行っていましたが、3月からは土・休日もご利用いただけます。

★電話でご連絡いただければ前日・当日のお申込みにも対応
「今すぐカウンセリングしてほしい!」そんな時はまずはお電話ください。可能な限り前日・当日のお申込みにも対応いたします。
※対応できないこともありますが、まずはお気軽にお問い合わせください
※メールフォームでのお申し込みは従来通り2日前までの受付とさせていただきます
※通話カウンセリング限定です。相談室でのカウンセリングは2日前まで受け付けます

→通話カウンセリングのご案内はこちら

学習コースのご案内

カウンセリングを受けるのではなく、心理学やコミュニケーションの知識や技術を学びたい方に向けた学習コースもございます。ウェブサイトでは「〇〇コース」と表示していますがこれは一例で、みなさまが知りたいことに焦点を当てた「オーダーメイド」の心理学学習プランです。

極端な話「心理カウンセラーの方にいろいろお話を聞きたい」というのもOKです。具体的に学びたいことが決まってなくても「なんか心理学を学びたいなぁ」くらいの感覚で申し込まれてもOKです!ノープランのまま相談室でカウンセラーと語り合いながら「どんな知識を身に着けるのが望ましいか」を知ってからテーマを選ぶのもひとつの利用法です。

→学習コースのご案内はこちら

相談室でのカウンセリングは安心感アップ!

★初回カウンセリングはオリエンテーションつき!

実はこれらは今までもやっていたことですが(苦笑)、ウェブサイトなどではご案内していませんでした。3月から正式に「初回オリエンテーション」を設定し、初回カウンセリングでは「必ず」オリエンテーションを行います。

専門用語では「インテークカウンセリング」といいますが、カウンセリングに入る前の事前打ち合わせのようなものです。ご利用者様の希望や方針と、当所の方針やカウンセリングでできること・できないことをご案内しつつ、カウンセリングを受けるかどうかの最終判断をしていただくというものです。
初めての方にとってカウンセリングは受けてみないとわからないことが多くとても不安なことと思います。初回のオリエンテーションでこのような不安を拭い去り、安心してカウンセリングを受けていただければと思います。

オリエンテーションのお時間はご利用者様によってまちまちです。初めて心理カウンセリングを受けられる方・心理カウンセリングのことをよくご存じないという方には最大30分かけて行いますが、過去に心理カウンセリングを利用したことがある方、心理カウンセリングがどんなものかよくご存じの方には確認程度に数分間で終了してすぐにカウンセリングに入るケースもございます。

ご納得いただければそのままカウンセリングに入ります。その際、オリエンテーションの時間はカウンセリング時間に含めません。きちんと60分間、カウンセリング時間をお取りします。
一方、オリエンテーション時間内で「思っていたのと違うな」と判断したらその時点で断っていただいて構いません。その場合は料金をいただきませんのでご安心して当所のカウンセリングをご利用くださいね。


4月は土・日を中心に予約が埋まり始めています。
3月中はまだ空き状況に余裕があるのでみなさまのご利用お待ちしています。