「私から」よろしくお願いします、の精神で

実は私、最近twitterの活用に力を入れています。
SNSの活用状況を見直した結果、facebookから撤退する代わりにtwitterでの活動を充実させることにしたためなのです。いきなりつぶやくことが増えたから以前からフォローしてくれている皆さんは「何かあったの?」とか不思議がられているかもしれませんね。週4回程度は何かつぶやき続けるようがんばりますのでお相手よろしくお願いします。

投稿ペースのほかにもうひとつ方針を変えたことがあります。それは私からフォロワーを求めて活動することです。
これまではみなさんが私の記事を読んでくれること、私をフォローしてくれることをただただ待ってました。・・・大した記事も書いてないのに私はいったい何様なんでしょうね(苦笑と反省)。

実はアカウント名を「つばさカウンセリング&コミュニケート」にしていたことが、私から見知らぬtwitterユーザーにコメント・フォローすることのブレーキになっていました。
本来はつばさカウンセリングからのお知らせや活動報告が目的のアカウントなのでこのアカウント名にする必然性がありました。でもみなさんがもしいきなりこのアカウントの人にフォローされたらどうですか?
「営業目的でコメントしてきたのでは」とうざく思ったり、また「なんで心理カウンセラーなんかからフォローされるんだ?」と不審に思ったりするんじゃないかな・・・こんなふうに考えてしまい、むやみに見知らぬ方にコメント・フォローすることに消極的だったのです。

でもこのままではいつまでたってもフォロワーが増えないし、ファンや顧客もつかない。これではtwitterを開設している意味がない!自分からもアプローチしていかなければ!
そこでフォローやいいねをしても不審がられないよう、このたび少しやわらかい雰囲気のアカウント名に変えました。これまでのフォロワーさんには急に名前が変わったことで「誰?」とか「何があったの?」などと思われたかもしれませんが、こういう事情だったのです。

ぼちぼちですが、私の興味関心に合う方のフォローをさせていただいてます。ここ数日でつながっていただいた方、どうぞよろしくお願いします。

このようにしてつながりを広げていくためには、やっぱり「誠心誠意」の精神を大切にすることが必要ですね。ついフォローされたい、私のファンを増やしたい、顧客になってほしいという気持ちが先走ってしまいがちですが、それは後回しにします!まずは私がその人のファンになり、フォローし、その人のことにきちんと興味を持つ。そこから始めなければいけないと肝に銘じていかないといけませんね。
その結果としてフォローバックされたらありがたいこと。そういう考え方でフォロワーが地道に増えていくことを目指します。

コメント