こころとコミュニケーションの学習教室のご案内

今日は「つばさカウンセリングのこころとコミュニケーションの学習教室」のご案内です。(以下「学習教室」と記述します)

当所ではこころの不調を抱えた方への心理カウンセリングを行っています。
一方で特に不調は抱えていないという方にもこのようなこころとコミュニケーションの学習教室として、気軽にご利用いただきたいと思っています。

この学習教室では大きく分けて2種類のやり方をご用意しています。みなさまの状況に合わせてコースを選べます。

●こころ塾
こころ塾のやり方は「カウンセリング+学習」とイメージしてください。
最初にみなさまと私で自由に語り合います。仕事のこと、家族のこと、日々の生活のこと、人生観、趣味の話、最近の楽しかったこと、ショックだったこと・・・など、近況やみなさま固有の考え方・思いといったことを自由に話していただきます。

そうした語り合いから「実はこういうことに困っている」「こういうスキルが足りないのかな」あるいは具体的にこういうことを知りたい・学びたいんだといった話題や気づきが出てくるものです。そこからみなさまが使えそうなテーマを私から提案して学習に入ります。・とりあえず心理学に興味があるけど、何から勉強したらいいのかがわからない
・自分でこころのセルフケアをしたいけど、何を学べばいいのかわからない
・軽度の不調を抱えているが、カウンセリングではなく学習することで回復を目指したいなど学ぶことが決まってない・わからない方にピッタリな学習コースです。

こころ塾についてはこちらもご覧ください
http://tsubasa-c.com/workshop/kokorojuku/

もうひとつはこちら

●テーマ厳選心理学講座
テーマ厳選心理学講座は、これまでのカウンセリングご利用者様にあてはまること多かった理論や、ご利用者様から解説の要望が多かった理論を中心に厳選したテーマをご用意しています。いわば身近でよくあるケースについての理論を厳選して講座としました。現在あるコースでは共依存症講座が(過去カウンセリング利用者に活用したことも含めて)需要が高いようです。こちらはあらかじめ「◌◌について学びたい」と決めている方にピッタリな学習コースです。現時点ではまだコースが少ないですが今後1本ずつ地道に増やしていきます。
現在まだ講座化されてない理論についても対応できるものがありますのでご相談ください。
※レジュメがないだけで、私が昔学習した時のノートを用いる形で解説可能な理論講座がいくつかあります

テーマ厳選心理学講座についてはこちらもご覧ください
http://tsubasa-c.com/workshop/specialcourse/

 

つばさカウンセリングは「身近に使えるこころとコミュニケーションの総合相談所」のようなものを目指しています。こころの不調を抱えた方のご利用はもちろん、心理学やコミュニケーションの理論、対人関係のシステムなどの相談ができる場、知識を教えてもらえる場としてどなた様にも気軽に活用いただきたいと希望してます。
そのきっかけとしても、この学習教室をご利用いただければいいなと思ってます。

要望やご相談があればお気軽にお寄せください。できることなら対応いたします。
みなさまのご利用お待ちしています。

こころとコミュニケーションの学習教室のお申し込み・お問い合わせはこちら
http://tsubasa-c.com/workshop/contact/

コメント