久々に、小規模に

来月、久々にエンカウンターグループを開くことにしました!
「生きづらさを抱えた人のフリートーク会」。
タイトルそのまま、何らかの生きづらさを抱えてる人同士で思いの内を自由に語り合いましょうという会です。

→ワークの詳細はこちら

ワークのご案内はウェブサイトで見ていただくとして、ここでは私の思いや運営の裏話などを書かせていただきます。

まあ私としても約1年ぶりのワークショップ企画です。
去年の今頃までは「横浜エンカウンターグループ」という企画を定期的に開いてました。毎月第3金曜日の夜、横浜駅西口にあるレンタルルームを借りて。曜日や時間、場所を見てピンと来る方もいると思いますが、おもにお仕事帰りの人たちをターゲットに開催していました。話題も自然と会社でのこと、仕事のことが中心になったものです。定期的に来てくれる常連さんもいていい感じのグループワークに成長したのですが・・・
私の腰痛の悪化で実施するのがつらくなり、去年8月で終了させていただきました。やっと軌道に乗ってきた時だっただけに今でも非常に残念な思いです。

今回は私がやりやすいように規模や形を変えて再開することにしました。
・・・再開というより「新たな出発」といったほうが合ってるでしょう。
時間帯も曜日も場所も一般的なサラリ-マンでは来られない条件なので、以前の横浜エンカウンターグループに来てくれていた方に来てもらうことは難しいと考えてます。つまりまたゼロからの出発。どれだけの参加者がいるだろうか・・・それどころかそもそも参加者がいるのだろうか、さらにはこのイベントをどれだけの人に知ってもらえるのか(告知できるのか)という不安がとても大きくのしかかっています。

まあ相談室(自宅)利用なので参加者ゼロでもリスクはほとんどないのですが、やはりイベントを企画した意地みたいなものがあります。やるからには参加者がいて、満足して帰ってもらいたい。そして経験や実績(=私の成長の証)を残したい・・・そんな気持ちもあります。

ああ、でもやっぱり不安です。

平日の午前中、それも住宅街での開催。普通の一軒家の一室で4名程度での語らい。
横浜エンカウンターグループのころに比べるとずいぶんスケールダウンしてますが、むしろこの小規模さがより濃い語り合いにつながることも期待しています。少人数での「こころの内の語り合い」、みなさんに参加してもらえると嬉しいです。

では今日はこの辺で。


生きづらさをわかちあうフリートーク会

日時 2018年9月11日(火) 10:30~13:00
場所 つばさカウンセリング横浜希望ヶ丘相談室
→アクセスはこちら
定員 最大3名(+カウンセラーで行います)
参加料 2,000円(当日現金でお願いします)
その他 ・前日午前の時点で参加者が1名の場合は2人だけで行うかどうかのご相談をさせていただきます
・お飲み物は各自でご用意ください
・食べ物は基本的にはご遠慮いただきますがワークの妨げにならない程度の軽いもの(チョコレートや飴など)はOKです。

お問い合わせもお気軽にどうぞ!

コメント