勉強会コース”こころ塾”始めました

今月から心理学やコミュニケーション理論の学習コースを開設しました。

ちょっとした問題なら自分で解決する力を身につけたい
こころの仕組みを勉強したいけど教わる場がない
対人コミュニケーションが苦手でスキルを身につけたい
そこまで専門的でなくていいから日常で使える心理学や対人関係論を学びたい

このようなみなさまを中心に、心理学やコミュニケーションの勉強をしたい方に利用していただければと思ってます。
また相談業務に興味がある、心理カウンセラーになりたいという方にカウンセラーのスキル学習および業界の実状などの情報提供も行ってます。養成講座というほどのものではありませんが私が勉強してきたこと、経験から学んだことをお伝えしていきます。

進め方は心理カウンセリングの学習版といった感じです。
カウンセリングルームで90分間、マンツーマンで対話をしながら学習します。

あとのやり方、方向性は特に決まりがありません。
みなさんが何か問題を抱えている(または別の人や仲間に問題を感じている)場合はミニカウンセリングで問題点を明確にしてから、その解決に有効な理論や技法をご案内するという進め方ができます。
もちろん「共依存症について詳しく学びたい」など最初から学びたい目的が決まっているならピンポイントでご案内できます。
ほかにも性格テスト、ストレスチェックなどの診断・分析やカウンセリング技術のトレーニングなど、こころやコミュニケーションに関することで学びたい、トレーニングしたいという方はお気軽にご相談ください。

詳しくはこころ塾のページをご覧ください。
http://tsubasa-c.com/workshop/kokorojuku/

コメント